だーりんTips
◇PCのメンテナンス ◆Locメモ ☆CON初期WIZの育て方 ★WWC_CA対策 ▲Topへ

PCを新調するとか

'05 10/3更新 自分ではPCは自作派です。 が、本当に親しい知り合いじゃないと作ったりしません。 ここではその理由も含めて、リネとかに向いたPCの新調方法について書いてみます。 ※自作と既製品の違い よく知らない人が、 「自作だと安くなるんだよね?」 って言いますが、実際は、 既製品と同じ部品を集めて同じ性能のものを作ると高くなるのが現実。 そりゃ大量生産と小売りじゃ全然違うでしょ? たとえば業務用のスーパー行くとパスタ4kgで780円で売ってたりする(実話)。 強いて言うなら、自作と既製品はこう違います。 *既製PCは多くの人が望む大抵のことが出来るように作られている *自作PCは自分がやりたいことが出来るように作りたい という違い。 逆に言うと一部の人たちが望む 『3Dゲームを高画質でバリバリプレイしたい』 『高画質ビデオを編集したい』 『ナチュラルな音質で作曲がしたい』 といったような用途には厳しいので、そういう人たちは自然と自作をはじめることになります。 既製PCだと拡張性を省いているので、自ずから限界がありますが、 自作なら拡張性自体を選ぶことが出来る。 言うなれば何処までも突き詰めたPCも組める訳です。 そこそこの性能だけど一切ファンのついていない無音PC 爆音だけど馬鹿みたいに速いオーバークロックPC 3Dゲーム以外しないから見てくれとかを全て切り捨てたPC等々。 ただし、作りたいだけであって、出来るかどうかはその人の運や技術、判断次第ですが。 ※でも自作は保証もサポートもないよ 自作すると安いって感じる人は、目に見えない値段を忘れてる場合もあります。 自作で部品を買ってきて組み立てて壊れても、 組み立て方が悪くて壊れた場合は保証なんて効きません。 でそういう場合に限って高い部品も巻き込まれて死んだりします(ノω`)実話。 普通に壊れた場合は保証も効きますが、相性問題とかで 何も問題が無くても動かなかったりする場合も、自己責任になります。 電源を普通に落として、次の日起動しようとしたら壊れてたりするときだってある。 そのとき腹を立てて窓から投げそうになっても、やっぱり自己責任。 まあ勉強とするなら良いとは思うんだけど……。 人に何でもすぐ聞くようなタイプの人は、自作をしない方が良いと思う。 ヽ(`ω´)ノこれ質問される側の意見ね! ※現実的な結論はコレ 自作する気がないなら、最新の既製PCを買う。 3Dゲームするならそのゲーム公認のPCを買おう。 メインマシンにはデスクトップ! 既製PCには二種類あって、 大企業が作ってるメーカーモデルと、 自作PCを扱ってる店が売ってるBTOモデル(正確な名称は知らん) 後者の方が比較的拡張性が高くて、専門的なサポートを受けやすいと思います。 3Dが物足りないからグラフィックカードを買ったけど不安定になったーとかね。 大手だとサポートの相手がバックオフィス(外国にあるサポートセンター)だったりして 片言の日本語でつたわらねーって事もあるらしい(D○LLとか)。 リネージュ1みたいに2Dゲームなら、最新モデルを買っておけば多分不満は出ません。 内蔵のしょぼグラフィックでも2D性能なら不満は出ないはずだから。 リネージュ2とかをしたいならBTOモデルか自作か、 もしくは対応を謡ってるメーカーモデル。 でも3DゲームをしたいならおとなしくBTOでゲーマーモデルを選ぶべきか。 対応を謡ってるのってほぼ『そのゲームでいっぱいいっぱい』だから……。 CPUにPentiumD搭載PC以外なら何を買っても特に問題はないはずです。 PentiumD搭載PCは寿命が心配だから…。 せまいし外でも使うから…ってノートを選ぶ人もいると思いますが、 ノートパソコンは高性能にすると割高になるし、重くて結局持ち歩けないし、 長時間使うと本体が熱くなって寿命が縮むので、あんまりお勧めしません。 安いデスクトップとA5〜B5の性能の低いノートパソコンを買った方が 将来的に幸せだと思います。 プレゼンくらいならA5ノートでもできるしね(というかそういう用途か)。 知り合いにボンボンで超高性能ノートPCにメモリ増設しまくった奴がいますが、 付けっぱなしにすると熱くて3h持たずにフリーズするんだって。 それでかけたお金40万とか。馬鹿かと。 40万なら私のPC本体が8つ以上作れる…(ノω`) ・CPUの選択 BTOモデルでもメーカーモデルでも、CPUとメモリだけはちゃんと見ましょう。 ビデオ編集をメインにする→Pentium4 3Dゲームをメインにする→Athlon64 複数の重いプログラムを同時に使う→Athlon64X2(高い) とにかく安い物→Sempron、Celeron ノートパソコンの場合は、 PentiumM≒Turion64>MobileAthlon64>>MobileSempron≒CeleronM って感じで選ぶといいかも。 今の時期(2005秋)は、IntelやPentiumと名の付く物で買って良い物(お勧めするもの)は、 PentiumMだけです。 なお、IntelとAMD(Athlon64、Turion64、Sempronとかのメーカー)では、 CPUクロックを直接比較してもあんまり意味がないです。 Pentium4、PentiumD、CeleronDとかはクロックの割に早くない(特にCeleronが)。 Pentium4の場合はクロックが2GHzを超えるモデルを選んだ方がいいです。 クロックが早いとビデオ編集に有利なので、その目的で理解して買えば満足できると思います。 Celeronはビデオ編集目的では選ばないように。 →Athlon64/PentiumMは現行のデスクトップ/ノートPC用のCPUでは、 コストパフォーマンス&性能で一歩抜きんでてますので、 各々選択肢の最有力候補でいいかも(また冬になると変わりそうだけど) ほとんどのPCでCeleronを採用しているのは、量産されていて安いからってだけだと思ってください。 たくさん売れるから安くなる、けどそれが本当に性能がいいかどうかってのはまた別の話です。 ・メモリ 最低512MB、3Dゲームやビデオ編集をするなら1GBが最低ラインです。 大抵のメーカーモデルは増設にお金がかかるので、BTOモデルで最初から増設した 状態で発注するのがいいかと。お買い得な場合もあるし(宣伝?)。 あとメーカーモデルはメモリ増設も限界があったり(大抵1枚しか増やせない)するので、 256MBで出荷されてる→512MB二枚増設→256MBポイ とかいう切ない結末があるかも。 ・グラフィック 3Dグラフィックは、専用のチップで処理されます。 大抵のメーカーモデルは本体内蔵の統合チップなので、性能には限りがありますが、 それでも勧めるなら、 ATi RadeonXpress200 nVidia GeForce6100/nForce400 なら、一昔前の3Dゲーム程度ならこなせます。 大抵店で本体を見るとCPUのステッカーの隣にATiとかnVidiaのマークが付いてるはず。 それ以外では、メーカーモデルの良い奴ならGeForceとかが刺さってるはずです。 BTOモデルならその辺は色々選べますが、 これも現状(2005秋)では、 nVidia GeForce6600以上(6600<6800<7800) Ati RadeonX700pro以上(X700pro<X800<X850) を選択(nVidiaを現行ではお勧めします。私はRadeon厨だけどね) PROとかGTとかGTXとかULTRAとかついてると少しついてるナンバーより↑ LEとかSEがついてるとかなり↓です。値段も安い。 リネくらいしかゲームしないって人で、CGとか発色にこだわる人は Matroxのグラフィックボードもいいかも。好みは別れるけど3Dゴミな代わりに、 2Dの発色には定評があって根強い人気があります(でもまったく3Dゲームできないよ!) ※結局はバランス GeForce7800くらいになると、グラフィックボード単体で6万超えてきたりします。 ただ、PCのカスタマイズって車と似てて、 一部品だけ強化しても無駄なんです。 グラフィックボードが最速のものでも、CPUやメモリが弱いと結局足を引っ張られて、 遅くなるどころか不安定になったりする。 リネージュをするんなら、 CPUのクロックが800MHz(約0.8GHz)、メモリ512MBでも全然へっちゃらです。 (というか私は普段クロックをそのくらいに落としてプレイしてます。省エネの為に) ※購入場所 近くにパソコンショップ(パソコン○房とか)があるなら、直接行って、 やりたいことを全部伝えてアドバイスをしてもらったら良いんじゃないかなぁと。 お店によってはケースや部品も色々選べるので、自作気分でBTOモデルを購入できるし、 自分で拡張したくなっても相談に行きやすい&故障時のサポートも早い。 近所にお店がない&アプ○イドみたいに高い所しかない場合は通販をつかいませう。 hp、NECダイレクト、TUKUMO、パソコン工房とかはWeb上で見積もりも出来るので、 色々見てみるといいかも(というかほとんどの自作ショップのページで出来ます) リネージュするだけなら大体10万円以内で液晶ディスプレイ付きのPCは買えると思います。 3Dゲームするなら15万前後かなぁ。 ※あくまで全部私の主観ですからー もし新調するんで質問がある人はWhisplz(・ω・)rいい加減でいいならアドバイスしますよ。 恨まないでね(ぇ

CON初期WIZでBOSSを狩る

'05 2/10更新 HPが200台だからって、BOSS狩りできない訳じゃないです。 それなりの装備とノウハウ、慣れがあれば、 比較的安全に狩ることができるんじゃないかな。 普段レアでウマーできない分、 ボスくらい食いたい日もあるよね。 夢幻の島 夢幻は、INT20あればそれなりに狩れます&それなりに食えます。 火精霊はスロー&サイレンス 水精霊はスロー+特攻ナイトFA。 随分前から変更されてます。 スローが無効です。あと全部損傷に(関係ないが。 ただ喰うだけなら風にサイレン+サモンで一人食い。 地はサイレンすると喰える場合が多いです。 火は範囲が神だったらC-P(カーズパラライズ)のみです。 INT21↑ないとC-Pを安定させることは難しいです。 22辺りから安定してるかなっ。 水は行かないので知りません。 ユニは、出来れば2セル攻撃のサモンがいいです。 スケガorガーゴイルorダイアーわんこ(・ω・)ノ ガーゴイル3出せる人は、ユニ待ちが最高に有利です。 待つの嫌いだから私しなかったけど……ry まあWIZは、+0SOCでブンブンして当たった敵を倒してるだけでレア出ます。 多分普通のWIZはSTRエンチャしておけばいいのかな。命中的に。 持久戦だけどね。 MLC系 ネクロ・カスパはサモンを出しましょう。 うざい?黙れ。CON振ってないんだから出していいだろみたいな。 とにかく瞬発力が大事です。 カスパーズFAの場合は、範囲魔法でタゲ分散される前に、 COCや産婆でメルキオールをまず殺しましょう。 何故って? 帽子欲しいだろ! DKについては、 接近したら死ぬよみたいな。 欲ボケナイト達を良いように利用しましょう。 単騎中に見つけたら、 まあMP半分くらいを目安に、 ヒールしまくってダメージを蓄積させておきます。 サモンは消しておく方がいいです。無駄です。 その間に知り合いを呼ぶか、 全茶で&XXX!(Xは階層)とかやっておくといいです。 あっという間に人が集まってくるので、 出来れば雑魚を避けつつ人を集めます。(叫んで。 BOXが完了したら残りのヒールを全てぶちこみましょう。 大体3セル(ボスクエイクは5セルなのでかなり近寄る必要有 以内に入ってれば、 ドロップは貴方の元に転がってくることでしょう。 ま、単騎でFA取るなんてまずないですがね。 どれいく ドレイクも、食えます。 スローをかけて、産婆4〜5発入れて、 !ドレhhh コレでOK。人が来るまでSOFかSLSで殴りましょう。 SOMで吸うのもいいね。 んで人が来たらMPありったけぶち込んでOK 大抵ドロップ来ます。 スローかけておけば、2ドレも大丈夫。 なお、安全のために片方に絞って攻撃しておきましょう。 アイス、WBは結構有効ですが、 咄嗟の時にランダムに命を託すのは恐いですよ。 まあ、今強化されてるので1ドレに絞った方がいいかも。 あ、BEは痛いよ(・ω・)? この前SOFで殴り殺したけどOPでギリギリみたいな(MR装備 火山 イフリートはスローかけとけば、あとはLV40↑犬かBB↑サモンでOK 適度にヒールかければ大丈夫です。 フェニは…… 犬、サモンは無理です。 火リング装備なら何とか耐えられます(UBでしか検証してないけどね) COCを連射すればドロップも来ますが、 タゲられると痛い痛い。CP連射になっちゃいます。 あんま狙わない方がいいですね。 GAQ 2セルサモンを後出しでぶつけるんだ。 サンバが有効だぜ! 序盤に3発も撃つとタゲ来て即死だがな! ヽ(`Д´)ノ覚えてろよ! 傲慢系 行ったものだけを解説。 ZQ:毒霧はCON初期には危険。    もし画面端に見つけた場合、    障害物などを利用して接近しましょう。    スローして、サモンぶつけて。    一人食いはまあきついですが、    一緒にSOFで叩いてても問題はないです。    タゲられても即死ってほどじゃないです。 シアー:やばすぎます。      カンタマは必須。むしろ叩くなら連射。      出来れば物陰に隠れてH-Aしたいところです。      範囲連射されたらOP連射+ヒールしないと      CON初期WIZは死ねます。      まあこの二匹はナイトが強ければナイト一人で倒せるので、      サポートすればいいですね。 くーちゃん:LVとINTの低いWIZの役目はヒールだけです。        スローすると強化されるっぽい(骨のバーサークみたい)        むしろ登る時に気をつけましょう。        狙うべくはW-Bです。        こいつを決めるとCONエルフでもタゲ耐えられるそうです。 ML:DK↑WIZだけで食える。でも競争率高い。    攻略方法は自分で考えて下さい(っていうか簡単。) あいちゃん:INT23からサイレンスが決まるそうです。         まだ倒せた事ないっす。         大体トルネドで即死します。         私はHP1残して一度だけ耐えましたが、         LV低い内は接近しちゃダメです。 内藤さん:タゲられた廃人ナイトにGH。        もしBK召還が来たら全部スローしましょう。        普通のWIZは叩いてもぜっっっっっっっっっっっっったい当たりません。        CONWIZならFCしてバフォダッシュで引く手もあります。        メテオはタゲられた人の周囲3セルに喰らいます。        まあMR100なら大して痛くないです。        近接しなければOK ボス狩りの心得 *仲間を増やそう。 同じボスを狩るもの同士、助け合いと情報交換が必要です。 情報交換は時間のロスと判断基準になります。 助け合いは当然。 ナイトやDEはWIZをタゲから守ってくれる WIZはナイトやDEを死なないようにしてくれる。 エルフともそう(プリはry)。 *マナーを守ろう。 夢幻の場合: 周りに人がいるのに火精霊や風精霊に特攻するナイトDEは、 注意するなり避けるなりしましょう。 自分だけが利益を独占しようとする人に情けは無用。 神にC-Pをかける時に我先に精霊に接近してタゲを取ろうとする人。 てめーが実力で倒せよ……とか思いますね。 貴方のためにかけるんじゃないです。 逆に、 「特攻してみていいですか?」とか言ってくれたり、 少し場所を空けて待機してくれる人は◎。 ユニとか精霊中にヒールとかで援護してあげましょう。 ボス狩りから友達が増えることだってありますからね。 *根気強く行こう。 あくまでレアなんて珍しいモノです。 ゴミとか空とかかなりあります。 傲慢上層のボスも、空が結構あるんです。 (というか最近どこもゴミばっかです) 回数をこなせば、いつかレアが転がってきます。 当たりを狙うよりは、回数をこなすのがいいです。 その為には、無駄な消耗をしない、 死んでも萎えない(萎えてる間経験は戻りません) 準備はしっかりしていく。 これらを踏まえて、楽しいボス狩りをしてくらさい(・ω・)ノ 情報提供や間違ってるところは気軽にWhisしてね。

PCのメンテナンス・セキュリティ

リネをやってる人ってPCに無頓着な人が多いですけど、 そういう人もせめて次の3つの事はやったほうがいいです。 ・定期的なデフラグ ・定期的なウイルススキャン ・WindowsUpdate デフラグっていうのは、早い話がPCに記録しているものの整理です。 保存していく時はどんどん後へ後へと書き込んでいけば良いのですが、 いざ使う時に、置いてある場所がバラバラだと、それだけ見つけるのに時間がかかります。 言うなれば、散らかってる部屋の中にばらまいたジグソーパズルを完成させるようなもの。 定期的に整理しておけば、次に整理する時間は短くて済みます。 最初にデフラグをする時はめちゃくちゃ(経験則:4h程度)時間がかかります。 週1くらいの頻度でやっておけば、私のPCも160GBありますが(使ってるのは100GB)、 30分もあればデフラグが終了したりします。 デフラグはシステムツールの中に入っているのですが、 全自動で再起動してデフラグして終わったら電源を落としてくれるソフトがあります。 しかもフリーウェア。
すっきり!!デフラグをだーりんとんはオススメします。 ウィザードモードがありますので、 チェックディスク→再起動→デフラグ→自動終了 を選んでもらえれば、あとは順番に選んで行けば問題なしです。 テンポラリファイルの削除、IEキャッシュの削除は、 あんまり自信のない人は選ばない方がいいです。 不良セクタのチェックは、やっておくと後々の深刻なエラーを回避できますが、 思いっきり時間がかかることになるので、寝る前とかに仕掛けるのがベスト。 あとは今すぐ実行で。 ノーマルモードにすると、スワップを一時的にOFFにする が選べます。 設定は少し面倒ですが、これをチェックしてデフラグを行うと、 速度が買ってきた頃の速度に戻る可能性があります。 何故か? PCは使っている最中にどんどんHDにメモをしていきます。 それを起動時に一度全部読み(必要・不要とは関係なし)、起動します。 実行中もそれを参照するので、速度が遅くなる原因の一翼になるのです。 これを、一度OFFにしてデフラグを行うことで整理して(要はポイ)出来るわけです。 この辺は自信がないひとは我慢する方がいいかもw 次にウイルススキャン。 最近は凶悪な奴が猛威を振るってます(Mydoomとかね)。 ウイルス感染してPCが壊れたりならまだ被害は甘い方。 個人情報が漏れたり、ウイルスを友達にまき散らしたり。 まあリネ的にはマシンが無駄に動いて重くなる事があります。 Mydoomに至ってはレジストリ(PCの重要な設定部分)を書き換えて、 駆除が難しいばかりか駆除ソフトの機能を破壊したりする亜種もあるそうな。 感染が怖い人はネットに触らないのが一番なんだけど、 知らない人から来たメールの添付ファイルは開かないこと。(というかメール自体見ちゃだめ) お金があるなら、ノーd先生を入れることをお薦めします。 有料ソフト(NortonInternetSecurityが実売8800円くらい?)の最大手。 割と軽くて、何より有料だけにサポートがしっかりしています。 私は無料の外国ソフトを日本語化して使っていますが、 それはそれなりのリスクを負っている事になります。 Symantec Security Checkはとりあえず無料でウイルススキャンが出来るページ。 ここでチェックしてみましょう。もし感染してたりしたら要注意。 なお、 このページが開けない方は…… _| ̄|○Mydoomウイルスに感染してる可能性もあります……。 リネ中にセキュリティソフトで死なないためには、 ・自動ウイルススキャンをしないように設定する(特に金曜の夜とか…w ・攻撃を受けたら自動で遮断するように設定する(ソフトによって異なるからはっきり説明できないw くらいでしょうか。 NortonUntiVirusだけなら死亡率は落ちます。 InternetSecurityはファイアーウォールが入ってるので、 PCの安全を守るために負荷が大きくなります。 ただ、 その分、パソコンやあなたの安全が守られているということはお忘れなく。 それと、起動時にこれらのソフトはAutoUpdateを行う場合があります。 もしUpdateが行われていたら、完了するまで待つように。 また、定期的な完全スキャンを停止させている場合は、 自分で責任をもってスキャンするように心がけましょう。 スキャンをしなければ金を払った意味がありませんしね。 最後にWindowsUpdate。 スタートメニューの一番上にあると思います。 これ、自動でやってはくれますが、手動で定期的に行うように。 大きいファイルとかもありますが、 ウイルスやらエラーやらを回避する確実な方法でもあります。

Locメモ

一応色々な場所のLoc情報を記録しておきます。 随時更新予定。てへ。 バシ遭遇Loc 32815,33244 32844,33163 33872,33146

CON初期WIZの育て方

CON初期だと、LV48になってもHPの平均は223、 DKになっても241という素晴らしい状態です。 敢えて勧める気にもなれませんが、 CON初期で頑張りたいバ…もとい熱血野郎のために 私なりのポイントをまとめておきます。 *ステ配分* 必須→INT18/WIS16↑ INT18だけは意地でも振って下さい。GHでNT状態を楽しめます(涙 この他のポイントは好きに割り振っていいと思います。 あ、CONは12。コレ基本。 WIS18だとすると、STRを12にするか、 CHAを12にするかだと思います。 CHA12だと犬を3匹連れ回せるので、 お金に困りません(経験値に困るけどね♪) サモンも3匹、特にBB以降は最高でしょう。 はっきり言って、サモンに任せっぱなしになりますがw WIS14にするのは無意味だったはずなので、 4匹連れたい人は、CHA14に振ってRKC+CHAアミュか、 ここ読むの辞めてCHA16にしてCONWIZになりなさい(当然)。 12だと2余るので、STRに振っちゃうのもいいかもです。 pgあれば12行くしね。 STR12だと武器が良く当たります。 p-gとかSTRとかかければSTR初期とは全然違う感じ。 CON初期でSLS単騎とかいう私のようなバカな真似をしたい 人はSTR12で決まりです(ぉぃ なお、WIS16STR14にしても効果は実感できます。 経験値の上がり方が異常に高く感じます。 (STRあると単騎での殲滅速度が速い為) あと、私はSTR12か14にするべきだと思っています。 理由は↓ で、狩り方。 赤Pをちゃんと準備すること。 POTを惜しむとCON初期は死にます DVC浅瀬ならOPのみ。 DVC深層なら濃縮OP+CP 初心者ゾーンでも常時赤P50↑所持は基本です。 昔これを忘れてBKで死んだバカなLV48WIZがいます(私♪)。 SCは常時GHに合わせておいて下さい。 タゲあわせは、すぐにマスター出来ます。 ていうか、マスターしないと死ぬよ♪ あと、一人で育てようと思わないように。 前半は初心者ゾーンでまともそうなクランに入って、 どんどんクラハンに連れて行ってもらいましょう。 なお、ベテランの人が少人数で連れて行ってくれる場合、 誰よりも真っ先にCON初期WIZが死ぬので、 迷わず遠慮して下さい。 大人数で行って、確実に経験値を稼ぐ。 単騎では、犬を連れてリザゾーンやSKT周辺(砂漠の方に行かないように TI北やGC(クラハンの時にブックしておく)などがいいでしょう。 火山で変身リスタ&火卵狩りは、シーフとかで気分が悪くなっても 平気な人だけ行って下さい。あっという間に経験値溜まります。 そして、この時期に信頼できるナイトorDEを見つけて下さい。 初心者ならなおいいかも。 一緒に成長できるように、相手の方がLVが低いといいです。 中盤以降はその数名の仲間とのPTハントが望ましいです。 そして、安全な無茶が出来るようになること。 HPが100を切って(まだ半分な訳ですが)もその状態で維持できるように。 POTとFC連射で敵の群れを切り抜けたり等々、 自分が死なない限界というものを覚えれば、 CONに振ってない部分の自分の良さが出てくるはずです。 LV48からは……どうなるんだろう_| ̄|○ 無茶をすると死ぬし、しないと経験値溜まりません。 無茶をしなくても普通に切断orラグで死にます。 LV30↑犬連れでハイネ狩り、サモンでMLC籠もり、 FIPTハントなどがいいと思います。 特に犬連れやサモンだと、お金がどんどん貯まってきます。 死んだ後復旧するくらいなら、そのままお金を貯めて 装備を調えていくといいでしょう。 装備が整ってくると、段々鈍感になっていきますが、 所詮HP200台前半です。 下手しても、しなくても、死にます。 死んだ時に、しばらくそのままで自分の死体を見つめてみて、 どうして死んだのかを考えて見ましょう。 その理由が自分にあった場合は、 しばらくランクの低い狩り場で問題点の修正を繰り返して。 OPがメインになるので、お金の貯まり方は少し遅いですが、 WIZらしいステです。 もしCON初期をチョイスしたのなら、お互い頑張りましょう。

WWC-AntiCaveAtack

これがWWC1-2Fの通路、1F側です。 恐らくCA狙いの輩はこの周辺で落ちていることでしょう。 上のSSは普通にサモンを並べた状態ですが、 これだと普通にの位置から進入できます。 ですから、この状態で単純に封鎖するならば、 信用できる&頑丈な仲間が4人必要だと言うことになります。 そこで色々試行した結果、一人で封鎖する方法を発見。 この位置です。手前にスペースがありますが、 通常移動で通過することは不可能です。 右クリックで通過できるというオチはあるのですがw この状態の作り方は、サモンを連れて何度も出入りを行うか、 自分が下図の位置で上手にサモンをけしかけたあと、 ダメージを耐えながら休憩させればOKです。(・w・) 痛いっつーに… 私も加わると右クリックでも通過できない壁の完成となります。 最低サモン2だけで一応ブロックできる、という感じです。 ここまですれば完全に通れません。 ……あくまで時間稼ぎでしかありませんが。 この通路は全域コンバットゾーンな為、 キャンセレなりして叩けば通過されます。 ですが、INTWIZを含む数名のチームで封鎖し、 逆らう人にはアイスやらキャンセレやら噛ませば 警告にはなると思います。 次にCAの目的について考えます。 CAでWWCを走り抜け、城に入ったとすると、 帰還組を襲うために待機するという作戦が考えられます。 その為には倉庫周辺の近衛兵を取り除く事が必要です。 コレは単純に、BP飲んだナイトがFA取って逃げれば楽に引けますから、 サモンなりスローなりで意外と簡単に倒せるんだそうです。 (ハイネの近衛兵はKBBで楽に殺せました←やるなよ!) ……という一連の流れが一つ。 もう一つは、さきほどのWWC通路で宣戦布告できるので、 内城門を壊して直接タワーを狙う方法があります。 どちらも城内を荒らすのが大変ですが、 何の準備もしなければ楽に制圧されるものと思います。 ということは、WWC出口で待ち受けるのがポイントでしょう。 万全を期すならば、私個人の考え方ですが、 以下のような作戦を取るのがいいんじゃないでしょうか。 必要人材 *信頼できるメンバー  これは小規模の同盟クランをまるごとCA対策に回すと、  一連の流れがスムーズに対応できると思います。 人員配置 *ケイブ通路→サモン+WIZ、ナイトかエルフ  ここは死んでも経験値が落ちないので気にしないでOK *WWC1F出口付近→インビジかリスタしているWIZorエルフ  通過人数を確認するための連絡員です。  サモンでケイブの通路を封鎖してもどうせランテレされるでしょうが…… *WWC入り口→近衛兵多数+エルフかWIZ  出れないようにして集中砲火を喰らわせれば流石に逃げるでしょう。 *遊撃部隊→いざというときの突破組の排除  門防衛が失敗した時に先頭に立てる人員が望ましい。 流れ *通路を封鎖・警告→攻撃→突破されたことを報告  →ケイブ内で人数を連絡→入り口で迎撃準備  →遊撃部隊の準備→入り口を突破されたことを報告  →内城門前で最終防衛線を張る→……